ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

カタチカラハイル

形から入る素人キャンパーです。 素人目線で書き綴って行こうと思っています。 大阪在住なので、関西ネタが多いかも。 文才はありません。備忘録として書いてこうかと。

デイキャンプでメスティン炊飯

   

昨日に引き続いて深北緑地での話。



デイキャンプでメスティン炊飯

トランギアのメスティンTRー210

コイツでご飯を炊いてみたん。



このアルミの弁当箱は見た目以上に優秀で、

ご飯を炊く、パスタを茹でる、ラーメンを作る、
蒸し料理を作る、とかとかとか。

ちょっとした炒めものくらいも出来ます。



持ち運びの際にはメスティンの中に食材とかゴトクとかを入れておけるので、収納面でもなかなかなスペックを発揮します。

私は未体験なんですが、パスタは半分に折って茹でるみたいやね。
茹でる際は少ない水で済むので、時短になるっぽい。

やったときにはレポしよかな。



デイキャンプでメスティン炊飯

まずは米を1合入れて。
無洗米のが楽なんでオススメです。

デイキャンプでメスティン炊飯

水を張って30〜40分浸けときます。
水の量は1合の場合、持ち手のリベット下端を目安にしています。



んで、今回の火元はこちら。

デイキャンプでメスティン炊飯



アウトドア雑誌「fam」の2015秋号での付録、

ColumbiaとSOTOのコラボ「ミニ焚火台」。



カチャカチャっと組み立てて、

デイキャンプでメスティン炊飯



100均ショップの固形燃料(25g)をインしたら、
いよいよ炊飯開始や〜!

デイキャンプでメスティン炊飯

デイキャンプでメスティン炊飯



あとは火が消えるまで放置しといて、

火が消えたら、ひっくり返した状態でタオルとか保温パックとかに入れ、10〜15分蒸らします。

熱々のメスティン掴む時は手袋したほうがエエよ〜。



残念ながらこっから写真が無いねん。

出来た瞬間子どもらに食べられてしまいました。

デイキャンプでメスティン炊飯



ご飯の出来栄えはちょっと芯が残って固めやった。

水がちょっと少なかったかな。
あと風が結構吹いてたから、固形燃料の燃焼時間が短くなったんかも。

風防で対策するか、燃料を増やすか。

またチャレンジします!

トランギア メスティン TR-210【あす楽対応】

トランギア メスティン TR-210【あす楽対応】
価格:1,728円(税込、送料込)


famのミニ焚火台は、famの2015秋号が発売終了してるのですが、ヤフオクなら2000円弱で手に入るっぽいですよ!

付録やのに本格的な焚火が楽しめます!

ミニやけど!


同じカテゴリー(深北緑地デイキャンプ)の記事画像
春・深北緑地でデイキャンプ
深北緑地でデイキャンプ
深北緑地でデイキャンプ
同じカテゴリー(深北緑地デイキャンプ)の記事
 春・深北緑地でデイキャンプ (2019-02-26 22:01)
 深北緑地でデイキャンプ (2017-05-20 14:47)
 深北緑地でデイキャンプ (2016-03-21 06:55)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
デイキャンプでメスティン炊飯
    コメント(0)