ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

カタチカラハイル

形から入る素人キャンパーです。 素人目線で書き綴って行こうと思っています。 大阪在住なので、関西ネタが多いかも。 文才はありません。備忘録として書いてこうかと。

父ドン

   

正月に私の実家で新年祝いの集まりがあった時、

突然父が卓上に









ドン!
父ドン









「昔使ってたやつやけど、いったらやるわ。」







え!
ナニコレ!









父ドン




マナスル...?

...じゃないな。









ボディに書いてある通りに調べてみたら、

SVEA NO.106L
スベア

ってスウェーデンのケロシンストーブみたい。




詳しくはよくわからんけど、
スベアは、今はオプティマスに吸収されてるっぽい。
オプティマス 123R SVEA っていうの、あるもんな。






父が登山好きやったのは聞いてたけど、
こんなギアが実家の一体どこらへんに隠されていたのか...。







箱から取り出してみた。

父ドン







30〜40年もの間(父の記憶無し)放置されていたので、キンキラキンのハズのボディは真っ黒。









雰囲気で組み立てた。

父ドン




多分、不足部品は無いっぽい。







メンテ品のクリーニングニードルが錆びてて使い物になるか分からん笑












あと、

箱の奥底から吸殻とマッチの燃えカス出て来た。








火器の箱の中に入れるか〜。








ワイルド〜。







ということで我が家のケロシンズに、

武井だけでなくスベア106が仲間入りしたのであった。









同じカテゴリー(そうび)の記事画像
サーカスTCとタープを繋げたいんや
SVEA  NO.106Lの点火テスト
磨いて磨いた末に
真鍮ボディをピッカピカにしたいんや
緊張のポチ
冬キャンプへの備え
同じカテゴリー(そうび)の記事
 サーカスTCとタープを繋げたいんや (2018-05-29 22:51)
 SVEA NO.106Lの点火テスト (2017-01-28 07:01)
 磨いて磨いた末に (2017-01-27 07:00)
 真鍮ボディをピッカピカにしたいんや (2017-01-26 07:00)
 緊張のポチ (2017-01-24 07:00)
 冬キャンプへの備え (2017-01-18 13:18)



この記事へのコメント
kiyoyoさん、新着から初めまして、こんにちは。
福岡県からamberと申します。

セルフビンテージ、良いですね!
お父様もアウトドア、それも登山されていたのですね。
凄いです。

ちゃんと使えますように~~~!

amberamber
2017年01月25日 10:54
amber さん、はじめまして!こんにちは。

燃料入れた状態で2キロ弱なんですけど、これをザックに入れて登山してたと思うと親父やるな!と感じました。

点けば轟音と青火が楽しめるハズ...!!

kiyoyokiyoyo
2017年01月25日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
父ドン
    コメント(2)