ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

カタチカラハイル

形から入る素人キャンパーです。 素人目線で書き綴って行こうと思っています。 大阪在住なので、関西ネタが多いかも。 文才はありません。備忘録として書いてこうかと。

真鍮ボディをピッカピカにしたいんや

   

正月に父から受け継いだSVEA NO.106L。





真鍮ボディをピッカピカにしたいんや









ポンプカップを見てみると、





真鍮ボディをピッカピカにしたいんや

あちゃー。






数十年もの間、放置されてたしカッチカチや。






とりあえずリュブリカントでも浸してみる。

真鍮ボディをピッカピカにしたいんや








これだけでもずいぶん復活して、一応ポンピング出来るようになった。



空振り10回、手応え1回



って感じ。

多分、痩せてしまっててまともに使えん。
取り替えなアカンかな。






磨くのが大変そうなバーナー部をキレイにしたくて、漬け込みをためす。





真鍮ボディをピッカピカにしたいんや

これはトイレの漂白剤をお湯で10倍くらいに薄めた溶液に浸けてる所。






大体5分くらいで取り出す。
割り箸を使いました。




浸けすぎると真鍮が溶けてくらしいので、注意です。









真鍮ボディをピッカピカにしたいんや

今度は重曹をお湯で溶かした溶液に浸けます。







漂白剤に浸けた部品は酸性になっているので、重曹液に浸けて中和させます。

中和させないと、ジワジワと腐食していきますよ。







これも大体5分くらいで取り出す。





これですっかりきれいに...











真鍮ボディをピッカピカにしたいんや











え!
なってへんやん!!




どない!!!










サイエンスはおしまいにして、男は黙ってピカールや!

真鍮ボディをピッカピカにしたいんや










仕事から帰っては、ゴソゴソ磨きだす。

ボロ布にチョロっとピカールを付けて、磨く。







ビール飲んで、拭き拭き。

左手が疲れたら右手で拭き拭き。
(あ、私は左利きなんです)













次の日も拭き拭き。













手の、変なところが筋肉痛や。







でも拭き拭き。














次の日も拭き拭き。













つづく。(なぬ)





↓ 武井を磨くのにも使おっと。


↓ ランタンなどのポンピングが渋ってきたら。





同じカテゴリー(そうび)の記事画像
サーカスTCとタープを繋げたいんや
SVEA  NO.106Lの点火テスト
磨いて磨いた末に
父ドン
緊張のポチ
冬キャンプへの備え
同じカテゴリー(そうび)の記事
 サーカスTCとタープを繋げたいんや (2018-05-29 22:51)
 SVEA NO.106Lの点火テスト (2017-01-28 07:01)
 磨いて磨いた末に (2017-01-27 07:00)
 父ドン (2017-01-25 07:00)
 緊張のポチ (2017-01-24 07:00)
 冬キャンプへの備え (2017-01-18 13:18)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
真鍮ボディをピッカピカにしたいんや
    コメント(0)