ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

カタチカラハイル

形から入る素人キャンパーです。 素人目線で書き綴って行こうと思っています。 大阪在住なので、関西ネタが多いかも。 文才はありません。備忘録として書いてこうかと。

ケロシンなストーブ

   

あらたなギアが仲間入りやー!

ケロシンなストーブ



サクッと開封〜。

ケロシンなストーブ

ケロシンなストーブ

ケロシンなストーブ


収納袋がすでに

カッコイイ!!



袋の中身は、こんなん。

ケロシンなストーブ

あと、メンテナンス用の工具が1つに、
Oリング(パッキンみたいな)の予備があります。



ケロシンなストーブ

フューエルボトルは以前から持っています。
ちなみに大きさはLサイズ。890mlの容量があります。

中身はケロシン。
まあ普通の灯油 です。

これのキャップは子どもには開けづらい機構 になってるから、安心!



で、ボトルにノズル(?)をセット

ケロシンなストーブ



本体もトランスフォームします。

ケロシンなストーブ

あ、紹介が遅れました。

この子、
OPTIMUS NOVA NO.82 です!

OPTIMUS 11010とも言うみたい。


メンテナンス工具には磁石が付いてて、
ケロシンなストーブ
使用前には、こうやって本体の下を工具でこする ようにして余計なカーボンなんかを除去します。



そして本体から伸びてるホースを、
ボトルに付けたノズルのコネクタ部に接続

ケロシンなストーブ

溝を見て、少し捻る感じに接続します。

接続したらボトルに付けたノズルのキャップを見て、「ON」が見えるように平置き
ケロシンなストーブ


次はポンピングなんやけど、この時ボトルのコックは右いっぱいに閉めておきます。
本体の火力調整レバー(緑のハンドル)も右いっぱいに閉めておきます。
ケロシンなストーブ

ポンピングは25回 ってマニュアルに書いてあったので、とりあえず25回。
燃料が少ない時は多くポンピングしましょう。



ポンピングが終わったら次はプレヒート。

ケロシンなストーブ

ボトルのコックを全開にして、本体の火力調整レバーを左に半周だけ開けます。

写真では分かりづらいけど、本体の真ん中から燃料が小さく吹き出して綿の部分を濡らしています。

開けておく時間は4秒(灯油の場合)

4秒経ったら、レバーを右いっぱいに閉めて、いざ点火です!

ケロシンなストーブ

点火するための穴が本体下部に空いてるので、そっから点火。

赤い炎がメラメラ燃えて、本体を暖めていきます。

しばらくそのままで炎が小さくなってきたらレバーを今度は1/4周くらい開けます

ボボボボ...

っていう頼りない火が出たら、
さらにゆっくり開けていって、2周くらいしたらしっかりとした青火になります

音も、

ババババババッ

って勇ましい感じに。

ケロシンなストーブ

えーと...。
写真では炎が見えません笑


炎の状態は鍋を置いた時を基準にします。
勢いが足りへんな〜って思ったら、ポンピングを追加する。
でも加圧のし過ぎに注意。

加圧し過ぎると、消火に時間がかかります




で、その消火の仕方なんやけど。

ボトルをひっくり返して、キャップの「OFF」が見えるように置きます

ケロシンなストーブ

...。

おしまい。



え!



ケロシンなストーブ

あ、ホンマに消えた。



ひっくり返してから消えるまで、だいたい1〜2分くらいかな。



火が消えても、しばらくそのままにします。

ボトルの中の圧力を抜くためです




シューッていう音が聞こえなくなったら、コネクタの接続を取り外して、本体も冷えたらお片づけ〜。

ケロシンなストーブ

コックやレバーは締め切ると、痛めてしまうようなので、ちょっとだけ開けた状態で保管します。

colemanのフューエルキャリーケースが実にちょうどエエ!

NOVA本体、ボトル、あとはランタンで使う備品まで全部入ってしまいます!





何がいいって、灯油なんで燃料代が安い!

ガソリンスタンドで給油してもらったら、60円くらいでした。

オススメですよ!









同じカテゴリー(そうび)の記事画像
サーカスTCとタープを繋げたいんや
SVEA  NO.106Lの点火テスト
磨いて磨いた末に
真鍮ボディをピッカピカにしたいんや
父ドン
緊張のポチ
同じカテゴリー(そうび)の記事
 サーカスTCとタープを繋げたいんや (2018-05-29 22:51)
 SVEA NO.106Lの点火テスト (2017-01-28 07:01)
 磨いて磨いた末に (2017-01-27 07:00)
 真鍮ボディをピッカピカにしたいんや (2017-01-26 07:00)
 父ドン (2017-01-25 07:00)
 緊張のポチ (2017-01-24 07:00)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ケロシンなストーブ
    コメント(0)